本日、インコ日和

充実したお一人様の老後に向けて頑張る50代女子と愉快なインコ達のドタバタ生活を綴ります。

激しすぎるのは雨だけじゃない。インコもまた、激しい。

6月に入って台風からの梅雨入り~
線状降水帯の出現で土砂崩れ。被害にあった方々にお見舞い申し上げます。


つむりんも線状降水帯の真っただ中に出勤しておりましたが、ほんとに半端ない雨の降り方に職場も雨漏り注意喚起が出て、ビクビクしながら夜勤をしておりました。
幸い、トラブルもなく過ぎて翌日は快晴で帰ることができたのですが。😥
しかし、線状降水帯ってスコールというか、ここは亜熱帯のジャングルかとおもうような雨の降り方ですね。約50年程日本で生きてますが、昔はこういう雨の降り方ってなかったと思うんですよね。
異常気象だことの、地球温暖化だことの言われていることが年々、身近で自分事になってきたような気がします。さすがにあと50年は生きてないだろーけど、これから地球は、日本の環境はどうなるんだろなぁ~。

パッとみ、うり二つのワキコ姉妹ですが、気性は全く違うのね。
おっとりデレデレのおねーちゃん鳥のテンちゃん。
威嚇と噛みつきからのツンデレ、妹鳥のルリちゃん。
ルリちゃんはつむぎ先輩を何故か目の敵にしている。理由は全く分からないけど
相性が悪い。
最近、
ワキコ姉妹の妹るりちゃんとつむぎ先輩の諍いが日々、激しさを増してきて。先日は逃げようと背を向けたつむぎ先輩の尾羽が追いかけていたるりちゃんに齧られるというところまできてしまいました。
もう、同時放鳥はむりだな~。
ため息のつむりんをよそに


私、悪くないもん~( ̄(工) ̄)のルリさん。




しつこく、しつこくつむぎ先輩を追い詰めないで~ルリさん・・激しぎるのよ。君。




つむぎ先輩がはげちゃうからやめて頂戴.·´¯`(>▂<)´¯`·. 



つむぎさんの所から強制撤収後は、飼い主のところでデレるルリさん。
ウロコはベタ慣れにになる子が多いと聞くけど、この子は我が道をいくマイペース派。
気の向くままに寄ってきて、気の向くままに去っていく。
その気がないときは超、塩対応だし・・・。
されるがままのつむぎ先輩や、頭を掻いて~と寄ってくるテンちゃんとは明らかに
気質が違う気がします。


貴重なデレモードのルリちゃん。


母さーん。遊ぼうよ~🦜


明日も雨みたいです。

どうか人にも自然にも優しい雨でありますように。

×

非ログインユーザーとして返信する