本日、インコ日和

充実したお一人様の老後に向けて頑張る50代女子と愉快なインコ達のドタバタ生活を綴ります。

コロナ感染の隔離解除まであと1日



国の基準で決められた療養期間はこう定められている。(症状がある人)
・発症日(症状が出た日)から7日間経過し、かつ、症状軽快後24時間経過した場合には8日目から通常の生活に戻して可。
・ただし、10日間が経過するまでは感染リスクが残っているので、感染予防対策行動を徹底し、高齢者等の重傷化リスクの高い人との接触、感染リスクの高い場所の利用や会食は避ける事。


コロナ療養生活6日目
 ガラスの破片を飲み込んだような悪魔の咽頭痛は完全に消滅した。朝起きて乾燥してガビガビだけど、鎮痛薬を飲んでた頃にくらべたら可愛いもんだわ。喉に常駐しているエヘン虫もラスボスから中級程度までレベルダウンしてる気がする。😂



でも、咳はでる。喉がガビガビに乾いているから、喉の粘膜がありとあらゆる刺激に敏感になっているのは仕方ないが、これもだんだん慣れてくるもので、わき腹が痛くならないように咳をする技も身についてきた。✌️

咳を止めようとして、体をくの字に曲げて咳をだすと体に無駄な力が入って肋骨あたりが痛くなるがわかった。咳が出始めたらもう、諦めて体を布団に倒すほうが早く収まった。この時、うつぶせになったほうが痰が出やすくなるってことも体験した。すご~い呼吸リハビリでやる排痰のポーズってちゃんと効果あるんだわね🤔



声が楽にでるようになったから、鳥たちにいつも通りに声をかけながらお世話ができる。名前を呼べる、鳴き声に返事を返す。こんな当たり前のことがとても嬉しい。
世の中から隔離されたお1人様でも鳥たちと会話ができる。話しかけられる相手がいるってありがたい。😆💨
もし鳥たちが居なかったら、テレビ相手に喋っていたんだろうか私・・・。ヤバいわ、それっ!( ̄ ‘i  ̄;)




コロナ療養生活7日目
 今日で7日間経過。今のところ重篤な症状(発熱や呼吸困難)はなく過ごせているから症状軽快と考えていいんだろうな。
でも、10日間が経過するまでは感染リスクが残っているので、職場復帰は出来ない。
勤務に穴開けたつむりんの肩代わりしてくれた職場の仲間は「つむりんさんが罹るなら、誰が罹ってもおかしくない。もう、運ですよ。運が悪かったんですよ」と言ってくれた。ありがとう。感謝しかない。復帰したら頑張るから!挽回するから!待っててね~👋
鳥友のひなふさんには、鳥たちも含めて心配していただいた。鳥仲間ってホントにありがたい。今回は大事に至らなかったけど、お世話できないくらい悪化する可能性もあったわけで
・・・。この子たちの命を預かる飼い主として考えておかないといけないって改めておもった。


とりあえず、明日まで何もなければ隔離対応は終了~(≧∇≦)ノ

の予定です!

×

非ログインユーザーとして返信する