本日、インコ日和

充実したお一人様の老後に向けて頑張る50代女子と愉快なインコ達のドタバタ生活を綴ります。

インコのおうち大改造作戦を決行

みなさま 台風やら線状降水帯やらで雨になやまされている方もいらっしゃれば、日照り、渇水でお困りの方もいて、各地それぞれ大変ですね。


つむりん一家のゲージはホーエイ35という中型インコ用の鳥かごを愛用してます。鳥かごの床ってどうなーっているか皆様は知っていますか?




鳥を飼うゲージに床についている仕切り網(糞きり網とも言います)が嵌められているんです。その下が引き出しになって糞を受けるような造りになっていて、引き出しに新聞紙を引いて糞で汚れたら紙ごとポイする仕様になっているんですが、この糞切り網についてウロコインコのオープンチャットで話題になったことがあって、実はこれを使ってない方が割といたんですよね。
ハムスターやウサギに使うような木製チップを敷いている人がけっこういました。
糞切り網はインコの足裏に良くないというご意見が多数きかれていました。


つむりん宅のワキコ姉妹。来たばかりは
こんな風にへそ天してたのに・・・・

こんな風に床に転がっていたのに

今姿もあった。
しばらく前まで、糞切り網の上でもコロンとしていたのに
最近は止まり木オンリーになっていて、ごろんと転がることを忘れたインコになってしまってた。
なんでかな~と思ってたんだけど
はたと、気が付いた!!
網は寝心地がわるいからではないか( ̄﹏ ̄;)


ウロコ乳母のひなふさんもおっしゃっていたではないか。
ウロコはモコモコの布やタオルが大好きらしいと。ひなふさん所の雛っこたちは毎回モコモコ布のうえで転がっているじゃない!!


てなわけで、インコのおうち改造大計画を決行しました。
糞切り網よ。さようなら(ToT)/~~~

100均でかったモコモコのボア布を敷きました。おもちゃも床に直置きしていつでもころがれるようにしました。

止まり木のお気に入り場所の下は、トイレポイントなのでティッシュペーパーを敷きトイレスペースにしてみました。


これで、へそ天ウロコが復活してくれるといいなぁ~。


今回、スマホじゃなくてデジカメで撮影したんですけど、しばらく使ってなかったら日付がぶっ飛んでいた。設定直したつもりなのに微妙に日付設定がずれてたことにアップした今気づく・・・
撮影したの22日なのに2日になっている。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

×

非ログインユーザーとして返信する